音楽・リズム遊びやダンス、工作などをします。
リトミックはスイスの作曲家であり音楽教育家のエミール・ジャック・ダルクローズ(1865〜1950)によって考え出された音楽教育法です。
ダルクローズは、音楽教育にリズム運動を取り入れました。
音楽を聞く、歌う、演奏する、作るといった音楽教育で学ぶすべてのことを、体を動かす経験を通して感じとっていくのがリトミックの教育法です。
動物・自然・昔話・歌遊びなど、日常生活において身近なものをテーマに置きイメージ作りをしていきます。
例えば…
もちろん実際に出かけて行くわけではありませんが、自分でイメージをふくらませて行きます。
子供達は変身することが大好きですから、いろんなものにすぐなりきってしまうことでしょう。
ピアノの音の変化を即時に聞き分けることができるように練習します。
例えば…
よく聞くためには注意力・集中力が必要です。そしてそれをどう表現するかは直感力・理解力・自己の体のコントロール力が必要です。
最初は音楽やダンスに合わせてタンバリン・鈴などをたたいたり振ったりします。徐々に先生のまねをしてたたけるように、またしだいに自分で作ったリズムもたたけるようになっていきます。
音の高低・音階などの理解と表現ができるように、お返事をドレミで歌ったり体でドレミファソラシドを表したりします(簡単な聴音)
その他、なわとびの縄・ゴム・ハンカチ・ラップの芯などいろいろなものを使い、遊びながら反射神経を養います。
お絵描きやカレンダー作り、立体物など、日常目にするものを形にしていきます。一見音楽とは関係ないようですが、集中力・注意力を養い、また「トントン」と打点したり、グルグルとうずまきを描いたりしながらリズム感もつきます。
注)ただし、お絵描き教室ではないので、出来栄えに結果を置きません。
なるべく自分でできるように、さりげなくお手伝いしてください。
東京都足立区綾瀬
Tel:090-9246-9291(山田)
info@tomato-musicschool.com